下へ

ドラクォ

【私のドラクォ雑記】

前作からガラッと模様替えして取っつきにくいと、もっぱらの噂のドラクォですが
プレイしてみたら「やっぱりブレスv」と夢中になってしまいました。

ただ、雑魚やボスが強くて途中で投げてしまいそうでした。

攻略サイトさんの存在は知っておりましたが
自分のPC調子が激悪で、ネットサーフィンも出来ませんので
どんなサイトがあるのか、有効な攻略法は何かを知らずにドラクォで遊んでおりました。

そんな中、何度も SOL しながらも、手に汗握りクリアしたヘタレプレイを
コーナー化してみました(いらんて)

攻略本も発売されましたし、旬の時期も過ぎてしまってますので
何を今更と思われそうですが、覗いてくださると嬉しいです(*^・^*)
あおクマ
◆攻撃方法
リュウの攻撃は基本的に斬撃連打。
ボス戦でも基本は変わらず。
その代わり、APは貯めます(*^。^*)


あまり取説に目を通さず、ワクワクしながらプレイしていたので
攻撃方法もコンボの組み方も解らずに、○ボタン連打で結構突き進んでいたので
この方法が本当は良い方法なのか分りません。
コンボを繋がないなんて罰当たりです。
カプコンさんごめんなさい。

結局中盤までプレイし、何度目かのゲームオーバーで、やっと取説に目を通して
コンボのつなぎ方をマネしてみましたが、
APを貯めてからの、LV1攻撃3個目に斬撃を持ってくるやり方が
コンボ補正のおかげで、一番累積ダメージが与えられるので
下品な言い方ですが、自分はこの方法がおいしいと思いました。

他にもっと効率よくダメージを与えられる方法があったら
教えてくださいね〜。

かおクマ
リンの戦い方も、基本はAPを貯めてコンボです。

ただ、行動範囲が狭いので、特定のボス戦などでは
回復役に徹するしかない場合も有ります。

自分の好きなスキルは、リンの「砕け散るがいい!!」です。
初使用時の強力なダメージが、強く印象に残っていたからです。

でもしばらく使っていて、ダメージにバラつきが出るようになりました。
ダメージ0の時もあって、このスキル使えない・・・
と、本気で悩んでました。

ある日、強力なダメージを与えていたのが至近距離での攻撃だった事に気付き、
LV2「これで」から繋ぐとダメージが増すので、
次にLV3「砕け散るがいい!!」を持ってきました。

が、何度も言うようですが、敵が近くにいないとダメージが与えられないので
その前にLV1「あいさつがわりさ」LV1「ほらほら」LV1「こっちに来な!」で引き寄せ
LV2「これで」LV3「砕け散るがいい!!」に繋げました。

エリートだって引き寄せられるんですよ。

ただ、リンはAPが低いので、そこまで繋げられないときは
「はぜろ!!」「乱れ舞え!!」を使うといいかも(^^;


EXターンはお任せです。
何故なら自分は鈍くさいので、他のキャラだとEXを取られてしまうからです。

卑怯にも遠くから狙います(笑)

かおクマ
もちろんニーナも基本はAP貯めてコンボです。

ニーナはとにかく序盤、心強かったです。
彼女がいなかったら、旅は苦戦続きで途中で投げ出してしまい
今頃自分はクリアしてなかったと思います。

リュウが強くなってしまった今(3周目)でも、
魔法陣はいいです。

特にミラージュ大爆撃が好きです。
共同体でお店を作ってアイテム開発してもらったので、早くに入手出来ました。

あと、イライラした人も多いと思いますが
アンテッド系のディク、共同体で入手出来るニーナの武器
ホーリーハートの固有スキル・キリエで一撃出来ますので
その辺りは頑張ってニーナを先頭にしてください。

自分はアンテッドの早さに挫折して、リンに戻しましたが・・・。

足が速くて憎いカナクイは「ラグバルハラー」で一撃してください。
獲得金額が、減らずに入手できます(*^▽^*)

あかクマ
◆ステータス系アイテム
ブースト系アイテムもボス戦で有効に使いました。

リュウにパワーを使うと、とても有利に戦えます。
バックパックに余裕があれば、ニーナにはマジック・リンにはレンジ+3人にアーマーを
使ってもいいかもしれません。

自分の経験上、回復薬を大量に持つ方がいいかな?と思いました。
特に初回プレイはP.EXPが無く、キャラを強化出来ませんので、回復薬必須です。

HPアップなどのステータスアップ系アイテムは
キャラの苦手部分に使ってあげるのがいいと思います。
でも自分はジュジュ以外は殆どリュウ行きでした。

行動範囲が元々少ないリンが置いてけぼりみたいで悲しかったです。

ぽつーん・・・と。

次のページでは、手に汗握るボス攻略(予定)です。

ブレスの小部屋



上へ
HOME